1. トップ
  2. SIMカード
  3. 音声通話機能
  4. MNP転入(転出)

MNP転入(転出)

事前準備

現在お持ちのスマートフォンが使えるか確認する

IIJモバイルサービス/タイプD for IIJmio Biz LTE(音声)で利用できる端末

  • NTTドコモのスマホ
  • SIMフリーのスマホ

動作確認済み端末一覧はこちら

(※)

MNP転入の際、KDDI(au)やソフトバンクのスマートフォンについては、弊社での動作確認は行っておりません。詳しくはご利用中の携帯電話会社の販売店またはカスタマーサポート窓口までお問い合わせください。

大手携帯電話会社との違いを確認する

できること できなくなること
  • インターネット
  • 電話
  • MNP転入・転出
  • 緊急通報(110、119 など)
  • 緊急地震速報
  • NTTドコモ、au、SoftBank等携帯電話会社提供メールアドレス(@docomo.ne.jp、@i.softbank.jp、@ezweb.ne.jp)の新規取得と継続利用 ※
  • おサイフケータイ・スゴ得コンテンツ・auスマートパス
  • 各種割引サービス
  • 無料通話
(※)

IIJモバイルサービス/タイプD for IIJmio Biz LTE(音声)では新規メールアドレスの提供はありません。Yahoo!メールやGmail等のフリーメールアドレスはそのままご利用いただけます。

他社からの乗り換え

1. ご契約中の携帯電話会社でMNPの予約申し込みを行い、「MNP予約番号」を取得

MNP予約番号の有効期限は予約番号発行日を含め15日間です。
IIJモバイルサービス/タイプD for IIJmio Biz LTE(音声)のお申し込み時に、MNP予約番号の有効期間が7日以上残っている必要があります。

MNP予約番号の取得方法

  ご利用方法 MNP予約 受付窓口 受付時間
NTTドコモ 携帯電話 151 9:00~20:00
一般電話 0120-800-000
パソコン My docomo → 各種お申し込み・お手続き 24時間
システムメンテナンス
時間を除く
au/沖縄セルラー 携帯電話
一般電話
0077-75470 9:00~20:00
EZWeb トップ → auお客さまサポート → 申し込む/変更する 9:00~21:30
ソフトバンク 携帯電話
一般電話
0800-100-5533 9:00~20:00
Yahoo!ケータイ トップ → My SoftBank → 各種変更手続き 9:00~21:30
ワイモバイル 携帯電話
一般電話
PHS
【Nexus 6、DIGNO T、STREAM S、Nexus 5、ARROWS S、AQUOS PHONE ef、DIGNO DUAL 2、AQUOS PHONE es、STREAM、DIGNO DUALおよびPHSをご利用のお客様】
0120-921-156
9:00~20:00
【STREAM Xおよび上記以外のスマートフォン、PHSを除く携帯電話をご利用のお客様】
0570-039-151
Emnet トップ → 料金&各種申込 24時間
システムメンテナンス
時間を除く
パソコン My Y!mobile
(※)

MNP予約番号発行方法の詳細は各事業者にご確認ください。

MNP予約番号発行時の電話番号の名義と、IIJモバイルサービス/タイプD for IIJmio Biz LTE(音声)お申し込み時のご登録の名義は同一である必要があります。
名義が異なる場合は、IIJモバイルサービス/タイプD for IIJmio Biz LTE(音声)のお申し込み前に、ご利用の携帯電話会社側で名義変更が可能かご確認ください。
なお、複数のMNP転入の場合も同様に、MNP予約番号発行時の電話番号の名義と、IIJモバイルサービス/タイプD for IIJmio Biz LTE(音声)のお申し込み時のご登録の名義は同一である必要があります。
(※) IIJモバイルサービス/タイプD for IIJmio Biz LTE(音声)へのMNPを実施する場合、 転入元でのご契約も法人名義である必要があります。

2. お申込み時に必要となる書類を用意

お申し込み時には本人確認書類が必要です。

本人確認書類については本人確認手続きのページをご覧ください。

3. お申し込みを行う

初めてIIJ法人サービスをお申し込みのお客様

お申し込み

既にIIJ法人サービスを契約されているお客様

IIJサービスオンライン

4. 本人確認手続き終了後、SIMカード到着。開通手続きを行う

本人確認手続き終了後、本人確認書類に記載のご住所宛に「転送不可」にてSIMを発送します。お申し込み内容に不備がない場合、本人確認完了後、1週間程度でお届けします。
SIMカードがお手元に到着しましたら、同封の書面に記載されている「IIJmioオンデマンド開通センター」へ電話をかけ、開通手続きを行ってください。
開通手続きが完了してから数時間程度で以前のご利用回線が使用できなくなり、新しいSIMカードが開通されます。端末に新しいSIMカードを挿してご利用ください。

(※)

必ずMNP予約番号有効期限の前日までに、開通手続きを行ってください。開通手続きを行わない場合、有効期限当日内に自動的に開通されます。

(※)

開通手続きが行われた日から料金が発生します。

(※)

開通手続きの詳細につきましては、SIMカードに同梱されているご案内をご確認ください。

IIJモバイルサービス/タイプD for IIJmio Biz LTE(音声)からの転出

1. 「MNP予約番号」を発行

会員専用ページよりMNP予約番号を取得してください。

IIJサービスオンライン > 設定と管理 > サービスの設定と管理

2. ご契約予定の携帯電話会社でお申し込み

ご契約予定の携帯電話会社で「MNP予約番号」を伝え、MNPによる携帯電話新規お申込み手続きを行ってください。

(※)

発行までに4日程度かかります。

(※)

MNP予約番号発行中は、解約申し込みは行えません。

(※)

解約申し込みを入れている場合はMNP予約番号の発行は行えません。

(※)

MNPの予約番号の有効期間は、予約日を含めて15日間となります。有効期間を過ぎると予約番号は失効します。

(※)

予約番号発行のお申し込みのキャンセル、および発行した予約番号の解除はできません。発行した予約番号を利用した転出を行わない場合、予約番号の有効期限切れ後数日以内に「予約番号発行中」の状態は解除されます。

(※)

「SIMカードの削除」や「SIMカードの交換」の際に、他の携帯電話会社へMNP転出を行うことはできません。

(※)

MNP転出を行った音声通話機能付きSIMカードで利用中の音声オプションは、自動的に解約となります。

(※)

MNP転出により音声通話機能が解除される場合は、利用期間に応じた音声通話機能解除調定金((12ヵ月-利用開始月を0ヵ月とした利用月数)×700円(税抜))が発生します。月の途中で解除された場合は日割りとなります。

(※)

サービスの解約、SIMカード削除、MNP転出により音声通話機能を解除した場合、音声通話機能解除調定金が発生します。