1. トップ
  2. SIMカード
  3. FAQ
  4. SIMカード全般

FAQ |SIMカード全般

SIMカードのご利用についてよくある質問を掲載しました。

質問一覧

SIMカードの取り扱い

Q1
SIMカードを紛失しました。一時中断や利用再開はできますか?
Q2
SIMカードの再発行はできますか?
Q3
SIMカードの形状変更はできますか?
Q4
データSIMからSMS機能付きSIMカードに変更できますか?
Q5
SIMカードが初期不良だった場合はどうしたらよいですか?
Q6
SIMカードは返却する必要がありますか?
Q7
SIMカードを返却できなかったらどうなりますか?
Q8
SIMカードの返却方法を教えてください。

SIMカードの取り扱い

Q1.SIMカードを紛失しました。一時中断や利用再開はできますか?

A. はい。SIMカードを紛失された場合は、不正利用を防ぐため、IIJサポートセンターまでご連絡ください。
また、データ通信機能および音声機能についてお客様ご自身でサービスオンラインから回線の中断・再開をすることが可能です。

Q2.SIMカードの再発行はできますか?

A.  再発行は可能です。IIJサポートセンターまでお問い合わせください。
なお、SIMカードの再発行手数料として2,500円を申し受けます。

※2022年2月25日より下記サービスで提供するSMS機能付きSIMカードの再発行は、本人確認書類のご提出が必要です。
  • IIJモバイルサービス/タイプD
  • IIJモバイルサービス/タイプD 定額プランライト
  • IIJモバイルサービス/タイプDS
  • IIJモバイルサービス/タイプK
  • IIJモバイルM2Mアクセスサービス

Q3.SIMカードの形状変更はできますか?

A.  マルチSIMカードで再発行して提供します。IIJサポートセンターまでお問い合わせください。
なお、SIMカードの再発行手数料として2,500円を申し受けます。

※2022年2月25日より下記サービスで提供するSMS機能付きSIMカードの再発行は、本人確認書類のご提出が必要です。
  • IIJモバイルサービス/タイプD
  • IIJモバイルサービス/タイプD 定額プランライト
  • IIJモバイルサービス/タイプDS
  • IIJモバイルサービス/タイプK
  • IIJモバイルM2Mアクセスサービス

Q4.データSIMからSMS機能付きSIMカードに変更できますか?

A. はい、タイプDにおいてはSMS機能付きSIMカードに変更可能です。

※SMS機能付きSIMカードに変更の場合、書面によるお申し込みが必要です。
※SMS機能付きSIMカードに変更の場合、SIMカードの交換が必要です。
※SMS機能の利用にはSMS利用の月額費用が発生するほか、送信の都度、従量にて請求が発生します。
※詳細は担当営業までお問い合わせください。
※タイプKにおいては、回線種別の変更はできません。
※2022年2月25日よりSMS機能付きSIMカードのご契約、および再発行に本人確認書類のご提出が必要です。

Q5.SIMカードが初期不良だった場合はどうしたらよいですか?

A. IIJサポートセンターまでお問い合わせください。

Q6.SIMカードは返却する必要がありますか?

A. はい。SIMカードは本サービスの提供にあたりお客様に貸与されるものです。本サービスをご利用にならなくなった際には、SIMカードを弊社宛にご返却ください。

※IIJモバイルサービス/タイプIのみ、SIMカードのご返却は不要です。

Q7.SIMカードを返却できなかったらどうなりますか?

A. SIMカードを返却いただかなかったことによる請求はありません。

Q8.SIMカードの返却方法を教えてください。

A. 下記の住所までご返却ください。

〒143-0006
東京都大田区平和島3-6-1
東京団地倉庫A-2棟 住友倉庫内
IIJモバイル 解約受付センター
TEL:03-5205-4560

なお、送料はお客様負担となりますのであらかじめご了承ください。