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FAQ |新プラン:IIJモバイルサービス/タイプD for IIJmio Biz

IIJモバイルサービス/タイプD for IIJmio Bizのよくある質問を掲載しました。

質問一覧

「IIJモバイルサービス/タイプD for IIJmio Biz」について

Q1
「for IIJmio Biz」とは何ですか?
Q2
旧プラン「定額プランライト」との違いは何ですか?
Q3
旧プラン「定額プランライト」から「for IIJmio Biz」にプラン変更できますか?
Q4
接続設定について教えてください。

データ通信・通信端末・通信サービス

Q5
クーポンは追加できますか?
Q6
LTE/5Gに対応していますか?
Q7
利用可能な地域を教えてください。
Q8
メールアドレスやWebのディスクスペースは付属していますか?
Q9
利用する上で必要な機器を教えてください。
Q10
利用する端末はSIMロック解除が必要ですか?
Q11
海外製の通信端末で利用できますか?
Q12
テザリングは利用できますか?
Q13
SMSは利用できますか?
Q14
データ通信の国際ローミングは利用できますか?
Q15
A-GPSは利用できますか?
Q16
IPv6には対応していますか?
Q17
PINコードは設定できますか?
Q18
PINロックが掛かりました。PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。
Q19
対応している接続方式は何ですか?
Q20
利用できるプロトコルやアプリケーションに制限はありますか?
Q21
通信が制限される場合はありますか?

音声SIMについて

Q22
国際電話は利用できますか?
Q23
どのような音声オプションサービスを利用できますか?
Q24
音声通話定額オプション利用における条件はありますか?
Q25
緊急通報(110番、119番)は利用できますか?
Q26
音声通話機能付きSIMカードを利用しています。通話明細は確認できますか?
Q27
最低利用期間を教えてください。
Q28
音声SIMから、データのみ・データ(SMS)SIMへの契約変更はできますか?
Q29
登録住所以外の住所でSIMカードを受け取ることはできますか?
Q30
本人確認書類として利用できる書類を教えてください。
Q31
MNP転入はできますか?
Q32
MNP転出はできますか?
Q33
音声通話機能付きSIMカードでフリーダイヤルは利用できますか?
Q34
通話料金の請求のタイミングを教えてください。
Q35
VoLTEは利用できますか?
Q36
IIJmio国際電話とはなんですか?
Q37
IIJmio国際電話で国内宛に発信できますか?

質問と回答

「IIJモバイルサービス/タイプD for IIJmio Biz」について

Q1.「for IIJmio Biz」とは何ですか?

A. IIJモバイルサービス/タイプD 定額プランライトに代わり、NTTドコモのモバイル網で音声通話やSMS、データ通信がご利用できるSIMカードを提供するサービスです。
  • ※ KDDIが提供するLTE網では利用できません。

Q2.旧プラン「定額プランライト」との違いは何ですか?

A. 高速データ通信量が超過した後のデータ通信が高速になりました。
また、音声機能付き回線には新たに通話定額オプションが追加されました。

Q3.旧プラン「定額プランライト」から「for IIJmio Biz」にプラン変更できますか?

A. できます。しかし、「for IIJmio Biz」から「定額プランライト」へのプラン変更はできません。

Q4.接続設定について教えてください。

A. 開通手続き完了後、SIMカードをご利用になる通信機器に装着の上、接続設定を行ってください。接続設定は以下の通りです。
タイプD
APN sd.iijmobile.jp
ユーザ名 mobile@iij
パスワード iij
認証タイプ CHAPまたはPAP

設定が終わりましたら、メールの送受信やホームページの参照などを行い、接続できることをご確認ください。

データ通信・通信端末・通信サービス

Q5.クーポンは追加できますか?

A. いいえ、「for IIJmio Biz」では高速通信が可能なデータ量はオプションではなくプラン契約に含まれますので、通信量に応じた契約をご検討ください。

Q6.LTE/5Gに対応していますか?

A. NTTドコモのLTE網でご利用いただけます。5Gには対応してません。

Q7.利用可能な地域を教えてください。

A. 
NTTドコモのサービス提供エリアに準じます。
NTTドコモのホームページ「MVNO様のサービスをご利用される方へ」より、ご利用の都道府県のLTE/3Gサービスの提供エリアをご確認ください。

■LTEのサービスエリア

  1. 「全国のサービスエリアについてはサービスエリアをご確認ください。」の「サービスエリア」をクリック
  2. 「サービスエリア検索」より、ご利用の地域をクリック
  3. 「「Xi」(クロッシィ)サービスエリア」より、ご利用の都道府県をクリック
    ※ 「Xi」は、NTTドコモの提供するLTEサービスの名称です。

■3Gのサービスエリア

  1. 「全国のサービスエリアについてはサービスエリアをご確認ください。」の「サービスエリア」をクリック
  2. 「サービスエリア検索」より、ご利用の地域をクリック
  3. 「FOMAサービスエリアへ」をクリック
  4. ご利用の都道府県をクリック

Q8.メールアドレスやWebのディスクスペースは付属していますか?

A. いいえ、付属していません。

Q9.利用する上で必要な機器を教えてください。

A. 
NTTドコモのLTE/3Gに対応し、技術基準に適合した(技適マークの付いた)データ通信端末をお客様にてご用意ください。
弊社で動作確認を行った端末は動作確認端末一覧をご確認ください。

Q10.利用する端末はSIMロック解除が必要ですか?

A. 
NTTドコモの端末では、SIMロックの解除は必要ありません。NTTドコモ以外の端末ではSIMロックの解除が必要になります。ご利用の場合は、SIMロックの解除が可能かどうかを事前に提供元へご確認ください。

Q11.海外製の通信端末で利用できますか?

A. 
技術基準に適合した(技適マークの付いた)端末をご利用ください。
弊社で動作確認を行った端末は動作確認端末一覧をご確認ください。

Q12.テザリングは利用できますか?

A. 
通常のAPNでテザリング可能、料金体系はそのままです。お使いの機器がテザリングモードでIIJのAPNを指定できるようになっていればご利用いただけます。

動作確認端末一覧にテザリングの可否についての検証結果を記載しています。

Q13.SMSは利用できますか?

A. はい。利用可能です。

Q14.データ通信の国際ローミングは利用できますか?

A. いいえ、どちらの回線種別でもデータ通信の国際ローミングは利用できません。
SMS機能付き回線種別はSMSのみ国際ローミング利用が可能、音声通話機能付き回線種別はSMSと音声通話の国際ローミング利用が可能となります。

Q15.A-GPSは利用できますか?

A. A-GPS機能は端末により正常に動作しない場合があります。

Q16.IPv6には対応していますか?

A. はい、対応しています。なお、IPv6のご利用時は、通信端末がIPv6及びLTEに対応している必要があります。弊社にて動作確認を行った通信端末は、IPv6接続確認済み端末一覧でご確認ください。

Q17.PINコードは設定できますか?

A. 初期のPINコードは「0000」に設定されており、変更可能です。暗証番号の変更方法及び利用方法については、お使いの機器の取扱説明書をご覧ください。

Q18.PINロックが掛かりました。PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。

A. 対象のSIMカードのICCID及び電話番号をご確認の上、PUKコードの確認希望の旨を、IIJサポートセンターまでお知らせください。

※ ICCID、電話番号は、パッケージに同封されている、SIMを取り外したカードに記載されております。

Q19.対応している接続方式は何ですか?

A. PDP-typeは「IP接続」に対応しています。
PDN-typeは「IPv4、IP6、IPv4v6」に対応しています。

Q20.利用できるプロトコルやアプリケーションに制限はありますか?

A. 特にプロトコルやアプリによる制限は掛けていません。ただし、本サービスでは端末にプライベートIPアドレスを割り当てて通信を行いますので、一部のアプリケーションやサービスがご利用いただけない可能性があります。

Q21.通信が制限される場合はありますか?

A. 本サービスで提供するSIMカードの通信には以下の制限があります。
  • バンドルクーポン残量がない状態で、通信量が3日間で366MBを超過した場合、翌日の24時間を当該契約者回線の通信速度の制御を行う場合があります。
  • 一定時間以上にわたって接続が継続されている場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • 一定時間以上無通信状態が続く場合には、当該接続を切断する場合があります。

音声SIMについて

Q22.国際電話は利用できますか?

A. はい、利用可能です。国際ローミングについてはQ14をご参照ください。

Q23.どのような音声オプションサービスを利用できますか?

A. 
  • 音声通話定額オプション(月額1,700円)
  • 留守番電話オプション(月額300円)
  • 割り込み電話着信オプション(月額200円)

Q24.音声通話定額オプション利用における条件はありますか?

A. 通話定額の対象外となる条件があります。
詳しくは音声通話定額オプションについてをご参照ください。

Q25.緊急通報(110番、119番)は利用できますか?

A. はい、可能です。電話のかけ方は従来どおりで問題ありません。

Q26.音声通話機能付きSIMカードを利用しています。通話明細は確認できますか?

A. サービスオンラインにてご確認いただけます。前月分の請求明細を当月20日以降にご確認いただけます。期間は「今月」「先月」が選択可能です。

Q27.最低利用期間を教えてください。

A. 音声通話機能付きSIMカードの最低利用期間は30日です。なお、30日以内に解約された場合、利用期間に応じた音声通話機能解除調定金(最大9,500円 税抜)が発生します。

Q28.音声SIMから、データのみ・データ(SMS)SIMへの契約変更はできますか?

A. できません。

Q29.登録住所以外の住所でSIMカードを受け取ることはできますか?

A. 弊社からのSIMカードの送付先は、本人確認時にご提出いただいた登記簿謄本あるいは印鑑証明書にてご登録されている住所宛となります。また、音声通話機能付きSIMカード、及びSMS機能付きSIMカードは「転送不可」で本人確認書類に記載のご住所宛に発送しますので、他の住所で受け取ることはできません。なお、音声通話機能付きSIMカード、及びSMS機能付きSIMカードをご契約、または再発行をご依頼いただいた場合、送付先住所は本人確認書類に掲載の住所である必要があります。

Q30.本人確認書類として利用できる書類を教えてください。

A. 本人確認書類については本人確認手続きをご参照ください。

Q31.MNP転入はできますか?

A. 特定の事業者からの転入を除き、MNP転入を承っております。MNP転入でのご契約をご希望の際は、ご契約手続きに際し「MNP転入(他社からの乗り換え)」を選択の上、お手続きください。
※ 個人契約の回線から直接MNP転入はできません。MNP転出元にて事前に個人契約から法人契約へ変更した後でMNP予約番号を取得いただく必要があります。

Q32.MNP転出はできますか?

A. はい、可能です。MNP転出の際に必要なMNP予約番号の発行は、サービスオンラインから承っております。
  • ※ 予約番号の発行までは4日程度かかります。 なお、音声通話機能付きSIMカードのご利用開始から12ヵ月以内にMNP転出された場合、ご利用期間に応じた音声通話機能解除調定金が発生します。音声通話機能解除調定金についてはQ27をご参照ください。
  • ※ MNP転出に伴いサービスが解約となる場合、転出月のご利用料金は月額料金が満額発生します。

Q33.音声通話機能付きSIMカードでフリーダイヤルは利用できますか?

A. 弊社では発信先に対する制限は設けていないため、通常は利用可能と存じます。なお、発信先の番号側で携帯電話(090/080/070番号)からの着信に対して制限を設けている場合、利用できない可能性もございます。携帯電話から利用可能かについては、フリーダイヤルの提供元でもご確認ください。

Q34.通話料金の請求のタイミングを教えてください。

A. 音声通話機能付きSIMカードご利用時の通話料金は、実際に通話された月の翌々月にご請求となります。
例えば、2022年2月の通話料金は、「2022年4月分のご利用料金」として請求されます。国際ローミングを利用された場合、国際ローミングのご利用料金はさらに遅れて請求される場合があります。

Q35.VoLTEは利用できますか?

A. はい、ご利用いただけます。なお、VoLTEで通話する際は、発信者、受信者双方の通信端末がVoLTEに対応しており、LTEエリアにてLTEで接続されている必要があります。

Q36.IIJmio国際電話とはなんですか?

A. 海外宛ての通話専用アプリです。
for IIJmio Biz、及び定額プランライトでは、海外宛の通話専用アプリ「IIJmio国際電話」を使用することで国際電話発信時に自動的にプレフィックス番号を付加します。
お客様によるお申し込みの必要はなく、IIJmio国際電話をインストール頂いた全てのお客様が自動的にご利用いただけるようになります。
対応エリア及び通信料金については、「国際電話サービス提供国・地域」をご確認ください。
【ご注意事項】
  • ※ 国際ローミングはご利用いただけません。
  • ※ IIJmio国際電話を利用した場合も、通話料は1ヵ月遅れて請求されます。
  • ※ 音声SIMの解約またはMNP転出後であっても、IIJmio国際電話がご利用可能な場合があります。当該機能のご利用が確認できた場合は、サービス解約日または転出日がいつであるかにかかわらず、当該利用に起因する料金を請求します。
  • ※ 2023年6月30日にて「IIJモバイルビジネスコール」の提供は終了しました。

Q37.IIJmio国際電話で国内宛に発信できますか?

A. いいえ、海外宛ての通話専用アプリです。国内宛ての通話はプレフィックス番号を付加しなくても割引通話を適用します。