1. トップ
  2. SIMカード
  3. FAQ
  4. 本人確認について

FAQ |本人確認について

本人確認についてよくある質問を掲載しました。

質問一覧

Q1
どういうときに本人確認が必要ですか?
Q2
本人確認書類として利用できる書類を教えてください。
Q3
本人確認書類は法人の代表者のものが必要ですか?
Q4
SIMカードを代理で受け取りたいのですが、転送はできますか?
Q5
SIMカードを法人登記されていない住所へ発送したいです。
Q6
本人確認手続きの方法を教えてください。
Q7
本人確認が通りません。どうしたらよいですか?

質問と回答

Q1.どういうときに本人確認が必要ですか?

A.  IIJモバイルサービスのSMS機能付きSIMカード(※1)と音声通話機能付きSIMカード(※2)のお申し込み、及び再発行のご依頼時に本人確認手続きが必要です。
  1. (※1) 2022年2月25日以降、SMS機能付きSIMカードの再発行はテレコムサービス協会 MVNO委員会が策定した指針に基づいた本人確認書類のご提出が必要です。
  2. (※2) 音声通話機能付きSIMカードをご契約の場合は、携帯電話不正利用防止法に基づいた本人確認が必要です。

Q2.本人確認書類として利用できる書類を教えてください。

A.  本人確認書類については本人確認手続きをご参照ください。

Q3.本人確認書類は法人の代表者のものが必要ですか?

A.  お申し込みいただくご担当者様のもので構いません。

Q4.SIMカードを代理で受け取りたいのですが、転送はできますか?

A.  転送はできません。必ず指定された住所でのみお受け取りいただけます。

Q5.SIMカードを法人登記されていない住所へ発送したいです。

A.  申し訳ありませんが、法人登記なされていない住所への発送はできません。

Q6.本人確認手続きの方法を教えてください。

A.  本人確認手続きについて詳しくは本人確認手続きをご参照ください。

Q7.本人確認が通りません。どうしたらよいですか?

A.  本人確認書類の情報と、お申し込み時の登録情報に関して以下のことをご確認ください。
  • 商号(組織名)の順番・表記が一致すること。
  • 登記簿謄本に含まれる住所と、運用管理担当者の住所が一致すること。
  • 住所に抜け・重複・不要な文字がないこと。