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FAQ |定額プランライト:いちねん プリペイド

法人向けモバイルデータ通信サービス「定額プランライト:いちねん プリペイド」のよくある質問を掲載しました。

質問一覧

「定額プランライト:いちねん プリペイド」について

Q1
「定額プランライト:いちねん プリペイド」とはなんですか?
Q2
購入する際に必要な手続きはありますか?
Q3
パッケージにはSIMカードが入っていますか?
Q4
利用開始にはどのような手続きが必要ですか?
Q5
「開通申し込み」とは何ですか?
Q6
「本人確認」とは何ですか?
Q7
パッケージを購入してから利用開始までの流れを教えてください。
Q8
購入したパッケージの返品はできますか?

データ通信・通信端末・通信サービス

Q9
バンドルクーポンとは何ですか?
Q10
LTEに対応していますか?
Q11
LTEとは何ですか?
Q12
利用可能な地域を教えてください。
Q13
メールアドレスやWebのディスクスペースは付属していますか?
Q14
利用する上で必要な機器を教えてください。
Q15
利用する端末はSIMロック解除が必要ですか?
Q16
海外製の通信端末で利用できますか?
Q17
テザリングは可能ですか?
Q18
音声通話は可能ですか?
Q19
FOMAプラスエリアで使えますか?
Q20
SMSは利用可能ですか?
Q21
国際ローミングは利用できますか?
Q22
A-GPSは利用可能ですか?
Q23
IPv6には対応していますか?
Q24
PINコードは設定できますか?
Q25
PINロックが掛かりました。PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。
Q26
対応している接続方式は何ですか?
Q27
回線停止日を過ぎた場合はどうなりますか?
Q28
回線停止日前に通知はありますか?
Q29
現在の通信が3GかLTEかを判別する方法はありますか?
Q30
LTEのエリア外で通信を行うことはできますか?
Q31
利用できるプロトコルやアプリケーションに制限はありますか?
Q32
通信が制限される場合はありますか?

SIMカードの取り扱い

Q33
SIMカードを紛失しました。一時中断や利用再開はできますか?
Q34
SIMカードの再発行はできますか?
Q35
SIMカードの形状変更はできますか?
Q36
SMS機能付きSIMカードに変更できますか?
Q37
SIMカードが初期不良だった場合はどうしたらよいですか?
Q38
SIMカードは返却する必要がありますか?
Q39
SIMカードを返却できなかったらどうなりますか?
Q40
SIMカードの返却方法を教えてください。

継続利用について

Q41
継続利用はできますか?
Q42
いつからお申し込み可能ですか?
Q43
どのような手続き方法がありますか?
Q44
継続利用時に料金プランの変更はできますか?

質問と回答

「定額プランライト:いちねん プリペイド」について

Q1.「定額プランライト:いちねん プリペイド」とはなんですか?

A.1年間分の通信を一括購入できる、「IIJモバイルサービス/タイプD」のプリペイドパッケージです。
取り扱い店舗・パートナーにてパッケージをご購入後、Webサイトで手続きをするだけで手軽に利用開始ができます。SIMカードは登録され住所に後日配送されます。

Q2.購入する際に必要な手続きはありますか?

A.名刺の提示による法人格の確認が必要です。

※店舗にて購入する場合です。

Q3.パッケージにはSIMカードが入っていますか?

A.いいえ。SIMカードは、「開通申し込み」が完了後、登録された住所に後日配送します。

Q4.利用開始にはどのような手続きが必要ですか?

A.「開通申し込み」及び「本人確認」が必要です。

※インターネット接続環境・メールアドレス・発信者番号通知の可能な電話番号が必要です。

Q5.「開通申し込み」とは何ですか?

A.専用Webサイトにて、ご希望の「利用開始日」や「SIMカード形状」をご指定いただきます。また契約者情報などのご登録が必要です。

Q6.「本人確認」とは何ですか?

A.専用Webサイトでの「開通申し込み」の後、弊社より電話連絡をいたします。
登録された情報に間違いがないことを確認いたします。

Q7.パッケージを購入してから利用開始までの流れを教えてください。

A.購入後の利用開始までの流れは以下の通りです。

1. 開通申し込み

パッケージに記載されている専用Webサイトから「開通申し込み」を行ってください。
ガイドに従ってエントリーコード、メールアドレス、住所、電話番号などの必要情報を入力してください。

※「エントリーコード」はお申し込みに必要な認証コードです。パッケージの内側に記載されています。

2. 本人確認

登録情報の確認のため、弊社より電話連絡をいたします。
組織名・氏名・住所などをオペレータにご申告ください。

3. SIMカード発送

本人確認の完了後、SIMカードを「転送不可」にて発送します。
お申込内容に不備がない場合、最短5営業日でSIMカードが到着します。

4. 利用開始

SIMカードをご利用になる通信機器に装着の上、接続設定を行ってください。
APN設定情報は以下の通りです。

APN sd.iijmobile.jp
ユーザ名 mobile@iij
パスワード iij
認証タイプ CHAPまたはPAP

設定が終わりましたら、メールの送受信やホームページの参照などを行い、接続できることをご確認ください。

Q8.購入したパッケージの返品はできますか?

A.パッケージの返品はできません。

データ通信・通信端末・通信サービス

Q9.バンドルクーポンとは何ですか?

A.バンドルクーポンとは高速通信が可能なデータ量のことです。有効期限はバンドルクーポンが付与された月の翌月末日までです。バンドルクーポン残量がない場合、通信速度が上り下り最大256kbpsになります。

Q10.LTEに対応していますか?

A.はい。NTTドコモのLTE網でご利用いただけます。LTEエリア外でも3G網を使用したデータ通信が可能です。

Q11.LTEとは何ですか?

A.LTEとは、Long Term Evolutionの略で、携帯電話のデータ通信規格の1つです。
第3世代携帯電話方式「W-CDMA」の高速データ通信規格「HSDPA」を更に進化させ、下り100Mbps以上/上り50Mbps以上の高速通信の実現を目指したもので、W-CDMA方式の標準化団体3GPPで標準化が進められました。

Q12.利用可能な地域を教えてください。

A.NTTドコモのサービス提供エリアに準じます。
NTTドコモのホームページ「MVNO様のサービスをご利用される方へ」より、ご利用の都道府県のLTE/3Gサービスの提供エリアをご確認ください。

■LTEのサービスエリア

  1. 「全国のサービスエリアについてはサービスエリアをご確認ください。」の「サービスエリア」をクリック
  2. 「サービスエリア検索」より、ご利用の地域をクリック
  3. 「「Xi」(クロッシィ)サービスエリア」より、ご利用の都道府県をクリック
    ※「Xi」は、NTTドコモの提供するLTEサービスの名称です。

■3Gのサービスエリア

  1. 「全国のサービスエリアについてはサービスエリアをご確認ください。」の「サービスエリア」をクリック
  2. 「サービスエリア検索」より、ご利用の地域をクリック
  3. 「FOMAサービスエリアへ」をクリック
  4. ご利用の都道府県をクリック

Q13.メールアドレスやWebのディスクスペースは付属していますか?

A.いいえ、付属していません。

Q14.利用する上で必要な機器を教えてください。

A.NTTドコモのLTE/3Gに対応し、技術基準に適合した(技適マークの付いた)データ通信端末をお客様にてご用意ください。
弊社で動作確認を行った端末は動作確認端末一覧をご確認ください。

Q15.利用する端末はSIMロック解除が必要ですか?

A.SIMロックフリーの端末や、NTTドコモの端末は、SIMロックの解除は必要ありません。 NTTドコモ以外の端末をご利用の場合は、SIMロックの解除が可能かどうかも含め、利用可否を事前に提供元へご確認ください。なお、auの端末では利用できません。

Q16.海外製の通信端末で利用できますか?

A.技術基準に適合した(技適マークの付いた)端末をご利用ください。
弊社で動作確認を行った端末は動作確認端末一覧をご確認ください。

Q17.テザリングは可能ですか?

A.通常のAPNでテザリング可能、料金体系はそのままです。お使いの機器がテザリングモードでIIJのAPNを指定できるようになっていればご利用いただけます。

動作確認端末一覧にテザリングの可否についての検証結果を記載しています。

Q18.音声通話は可能ですか?

A.いいえ、本パッケージで提供するSIMカードは音声通話には対応していません。

Q19.FOMAプラスエリアで使えますか?

A.FOMAプラスエリア対応は機種に依存しますので、弊社にて動作を保証することはできません。

Q20.SMSは利用可能ですか?

A.いいえ、SMSはご利用いただけません。

Q21.国際ローミングは利用できますか?

A.いいえ、国際ローミングはご利用いただけません。

Q22.A-GPSは利用可能ですか?

A.A-GPS機能は端末により正常に動作しない場合があります。

Q23.IPv6には対応していますか?

A.はい、対応しています。なお、IPv6のご利用時は、通信端末がIPv6及びLTEに対応している必要があります。弊社にて動作確認を行った通信端末は、IPv6接続確認済み端末一覧でご確認ください。

Q24.PINコードは設定できますか?

A.初期のPINコードは「0000」に設定されており、変更することが可能です。暗証番号の変更方法及び利用方法については、お使いの機器の取扱説明書をご覧ください。

Q25.PINロックが掛かりました。PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。

A.対象のSIMカードのICCID及び電話番号をご確認の上、PUKコードの確認希望の旨を、IIJサポートセンターまでお知らせください。

※ICCID、電話番号は、パッケージに同封されている、SIMを取り外したカードに記載されております。

Q26.対応している接続方式は何ですか?

A.PDP-typeは「IP接続」に対応しています。

Q27.回線停止日を過ぎた場合はどうなりますか?

A.回線停止日を過ぎると通信できなくなります。
引き続きご利用いただく場合は、IIJモバイルサービス/タイプD 定額プランライトへの継続利用をご検討ください。

Q28.回線停止日前に通知はありますか?

A.回線停止日の90日前にメールにてご案内いたします。なお、回線停止日を過ぎた場合には、通信ができない状態となります(弊社サービスページへリダイレクトされます)。

Q29.現在の通信が3GかLTEかを判別する方法はありますか?

A.弊社側で確認する方法はありません。ご利用の端末の表示などでご確認ください。

Q30.LTEのエリア外で通信を行うことはできますか?

A.3Gのエリア内であれば3Gの通信が可能です。

Q31.利用できるプロトコルやアプリケーションに制限はありますか?

A.特にプロトコルやアプリによる制限は掛けていません。ただし、本サービスでは端末にプライベートIPアドレスを割り当てて通信を行いますので、一部のアプリケーションやサービスがご利用いただけない可能性があります。

Q32.通信が制限される場合はありますか?

A.本パッケージで提供するSIMカードの通信には以下の制限があります。

  • バンドルクーポン残量がない状態で、通信量が3日間で366MBを超過した場合、翌日の24時間を当該契約者回線の通信速度の制御を行う場合があります。
  • 一定時間以上にわたって接続が継続されている場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • 一定時間以上無通信状態が続く場合には、当該接続を切断する場合があります。

SIMカードの取り扱い

Q33.SIMカードを紛失しました。一時中断や利用再開はできますか?

A.はい。SIMカードを紛失された場合は、不正利用を防ぐため、IIJサポートセンターまでご連絡ください。

Q34.SIMカードの再発行はできますか?

A.再発行は可能です。IIJサポートセンターまでお問い合わせください。その際、再発行手数料として2,500円を申し受けます。

※請求書によるお支払いとなります。

Q35.SIMカードの形状変更はできますか?

A. マルチSIMカードで再発行してご提供します。IIJサポートセンターまでお問い合わせください。なお、再発行手数料として2,500円を申し受けます。

Q36.SMS機能付きSIMカードに変更できますか?

A.はい。継続利用のお申し込みの際に、月額プランの「定額プランライト」を選択いただいた場合、SMS機能付きのSIMカードに変更可能です。

※SMS機能付きSIMカードに変更の場合、書面によるお申し込みが必要です。
※SMS機能付きSIMカードに変更の場合、SIMカードの交換が必要です。
※SMS機能の利用にはSMS利用の月額費用が発生するほか、送信の都度、従量にて請求が発生します。
※詳細は弊社サポートセンターまでお問い合わせください。

Q37.SIMカードが初期不良だった場合はどうしたらよいですか?

A.IIJサポートセンターまでお問い合わせください。

Q38.SIMカードは返却する必要がありますか?

A.はい。SIMカードは本サービスの提供にあたりお客様に貸与されるものです。本サービスをご利用にならなくなった際には、SIMカードを弊社宛にご返却ください。

Q39.SIMカードを返却できなかったらどうなりますか?

A.SIMカードを返却いただかなかったことによる請求はありません。

Q40.SIMカードの返却方法を教えてください。

A.下記の住所までご返却ください。

〒143-0006
東京都大田区平和島3-6-1
東京団地倉庫A-2棟 住友倉庫内
IIJモバイル 解約受付センター
TEL:03-5205-4560

なお、送料はお客様負担となりますのであらかじめご了承ください。

継続利用について

Q41.継続利用はできますか?

A.はい。お申し込みいただくことで、継続利用が可能です。

Q42.いつからお申し込み可能ですか?

A.お申し込みの受付期間は以下の通りです。

受付開始:回線停止日の90日前
受付期限:回線停止日まで

Q43.どのような手続き方法がありますか?

A.書面またはオンラインによる手続きが可能です。

※回線停止日の90日前にオンライン手続きに必要なアカウント情報をメールでご案内します。
※書面によるお申し込みをご希望の場合には、IIJサポートセンターまでお問い合わせください。

Q44.継続利用時に料金プランの変更はできますか?

A.はい。継続利用のお申し込み時には、定額プランライトの中からご希望の料金プランを選択いただけます。

※音声SIM、SMS付きSIMへの変更はできません。

音声SIM、SMS付きSIMへの変更をご希望のお客様は、オンライン申し込みページにて、新規でご契約をお願いします。