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FAQ |定額プランライト/定額プランライト:いちねん

法人向けモバイルデータ通信サービス 定額プランライトのよくある質問を掲載しました。

質問一覧

「定額プランライト」について

Q1
「定額プランライト」とは何ですか?
Q2
接続設定について教えてください。

データ通信・通信端末・通信サービス

Q3
バンドルクーポンとは何ですか?
Q4
LTEに対応していますか?
Q5
LTEとは何ですか?
Q6
利用可能な地域を教えてください。
Q7
メールアドレスやWebのディスクスペースは付属していますか?
Q8
利用する上で必要な機器を教えてください。
Q9
利用する端末はSIMロック解除が必要ですか?
Q10
海外製の通信端末で利用できますか?
Q11
テザリングは可能ですか?
Q12
SMSは利用可能ですか?
Q13
データ通信の国際ローミングは利用できますか?
Q14
A-GPSは利用可能ですか?
Q15
IPv6には対応していますか?
Q16
PINコードは設定できますか?
Q17
PINロックが掛かりました。PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。
Q18
対応している接続方式は何ですか?
Q19
「定額プランライト:いちねん」で利用期限を超えた場合はどうなりますか?
Q20
「定額プランライト:いちねん」の回線停止日前に通知はありますか?
Q21
現在の通信が3GかLTEかを判別する方法はありますか?
Q22
LTEのエリア外で通信を行うことはできますか?
Q23
利用できるプロトコルやアプリケーションに制限はありますか?
Q24
通信が制限される場合はありますか?

音声SIMについて(定額プランライト)

Q25
国際電話は利用できますか?
Q26
どのような音声オプションサービスを利用できますか?
Q27
緊急通報(110番、119番)は可能ですか?
Q28
音声通話機能付きSIMカードを利用しています。通話明細は確認できますか?
Q29
最低利用期間を教えてください。
Q30
音声SIMから、データのみ・データ(SMS)SIMへの契約変更は可能ですか?
Q31
登録住所以外の住所でSIMカードを受け取ることはできますか?
Q32
本人確認書類として利用できる書類を教えてください。
Q33
MNP転入は出来ますか?
Q34
MNP転出はできますか?
Q35
音声通話機能付きSIMカードでフリーダイヤルは利用可能ですか?
Q36
通話料金の請求のタイミングを教えてください。
Q37
VoLTEは使えますか?
Q38
IIJモバイル ビジネスコールとはなんですか?
Q39
IIJモバイル ビジネスコールで国際電話をかけられますか?

SIMカードの取り扱い

Q40
SIMカードを紛失しました。一時中断や利用再開はできますか?
Q41
SIMカードの再発行はできますか?
Q42
SIMカードの形状変更はできますか?
Q43
SMS機能付きSIMカードに変更できますか?
Q44
SIMカードが初期不良だった場合はどうしたらよいですか?
Q45
SIMカードは返却する必要がありますか?
Q46
SIMカードを返却できなかったらどうなりますか?
Q47
SIMカードの返却方法を教えてください。

継続利用について(定額プランライト:いちねん)

Q48
継続利用はできますか?
Q49
いつからお申し込み可能ですか?
Q50
どのような手続き方法がありますか?
Q51
継続利用時に料金プランの変更はできますか?

質問と回答

「定額プランライト」について

Q1.「定額プランライト」とは何ですか?

A. スマートデバイス活用のためのモバイルデータ通信(SIMカード)を提供するサービスです。
月額にて費用をお支払いいただく「定額プランライト」と、1年分の費用を一括でお支払いいただく「定額プランライト:いちねん」をご用意しています。

Q2.接続設定について教えてください。

A. 開通手続き完了後、SIMカードをご利用になる通信機器に装着の上、接続設定を行ってください。接続設定は以下の通りです。
タイプD
APN sd.iijmobile.jp
ユーザ名 mobile@iij
パスワード iij
認証タイプ CHAPまたはPAP
タイプK
APN k.iijmobile.jp
ユーザ名 mobile@iij
パスワード iij
認証タイプ CHAPまたはPAP

設定が終わりましたら、メールの送受信やホームページの参照などを行い、接続できることをご確認ください。

データ通信・通信端末・通信サービス

Q3.バンドルクーポンとは何ですか?

A. バンドルクーポンとは高速通信が可能なデータ量のことです。有効期限はバンドルクーポンが付与された月の翌月末日までです。バンドルクーポン残量がない場合、通信速度が上り下り最大256kbpsになります。

Q4.LTEに対応していますか?

A. 
タイプD はい。NTTドコモのLTE網でご利用いただけます。LTEエリア外でも3G網を使用したデータ通信が可能です。
タイプKはい。KDDIのLTE網でご利用いただけます。また、タイプKはLTEのみ対応しており、3Gエリアには対応しておりません。

Q5.LTEとは何ですか?

A. LTEとは、Long Term Evolutionの略で、携帯電話のデータ通信規格の1つです。
第3世代携帯電話方式「W-CDMA」の高速データ通信規格「HSDPA」を更に進化させ、下り100Mbps以上/上り50Mbps以上の高速通信の実現を目指したもので、W-CDMA方式の標準化団体3GPPで標準化が進められました。

Q6.利用可能な地域を教えてください。

A. 
タイプD NTTドコモのサービス提供エリアに準じます。
NTTドコモのホームページ「MVNO様のサービスをご利用される方へ」より、ご利用の都道府県のLTE/3Gサービスの提供エリアをご確認ください。

■LTEのサービスエリア

  1. 「全国のサービスエリアについてはサービスエリアをご確認ください。」の「サービスエリア」をクリック
  2. 「サービスエリア検索」より、ご利用の地域をクリック
  3. 「「Xi」(クロッシィ)サービスエリア」より、ご利用の都道府県をクリック
    ※「Xi」は、NTTドコモの提供するLTEサービスの名称です。

■3Gのサービスエリア

  1. 「全国のサービスエリアについてはサービスエリアをご確認ください。」の「サービスエリア」をクリック
  2. 「サービスエリア検索」より、ご利用の地域をクリック
  3. 「FOMAサービスエリアへ」をクリック
  4. ご利用の都道府県をクリック
タイプK KDDIのサービス提供エリアに準じます。
KDDIのホームページ「MVNO様のサービスをご利用されるお客さまへ」より、「全国のサービスエリアについては、エリアページをご確認ください。」のリンクをクリック。
ご利用の都道府県のLTEサービスの提供エリアをご確認ください。

■LTEのサービスエリア

  1. 「サービスエリア検索より」の「受信最大150Mbps対応エリア」と表示のあるリンクをクリック
  2. 「地域/都道府県の選択」より、ご利用の地域を選択し「検索」をクリック

Q7.メールアドレスやWebのディスクスペースは付属していますか?

A. いいえ、付属していません。

Q8.利用する上で必要な機器を教えてください。

A. 
タイプD NTTドコモのLTE/3Gに対応し、技術基準に適合した(技適マークの付いた)データ通信端末をお客様にてご用意ください。
弊社で動作確認を行った端末は動作確認端末一覧をご確認ください。
タイプK KDDIのLTEに対応し、技術基準に適合した(技適マークの付いた)データ通信端末をお客様にてご用意ください。
弊社で動作確認を行った端末は動作確認端末一覧をご確認ください。

Q9.利用する端末はSIMロック解除が必要ですか?

A. 
タイプD NTTドコモの端末では、SIMロックの解除は必要ありません。NTTドコモ以外の端末ではSIMロックの解除が必要になります。ご利用の場合は、SIMロックの解除が可能かどうかを事前に提供元へご確認ください。
タイプK KDDIの端末でも、SIMロックの解除が必要になる場合がございます。 KDDIのホームページ「SIMロック解除のお手続き」にしたがってSIMロックの解除を行ってください。KDDI以外の端末でも、SIMロックの解除が必要になります。ご利用の場合は、SIMロックの解除が可能かどうかを事前に提供元へご確認ください。

Q10.海外製の通信端末で利用できますか?

A. 
タイプD 技術基準に適合した(技適マークの付いた)端末をご利用ください。
弊社で動作確認を行った端末は動作確認端末一覧をご確認ください。 タイプK KDDIのLTEに対応し、技術基準に適合した(技適マークの付いた)データ通信端末をお客様にてご用意ください。
弊社で動作確認を行った端末は動作確認端末一覧をご確認ください。

Q11.テザリングは可能ですか?

A. 
タイプD 通常のAPNでテザリング可能、料金体系はそのままです。お使いの機器がテザリングモードでIIJのAPNを指定できるようになっていればご利用いただけます。

動作確認端末一覧にテザリングの可否についての検証結果を記載しています。

タイプK 通常のAPNでテザリング可能、料金体系はそのままです。お使いの機器がテザリングモードでIIJのAPNを指定できるようになっていればご利用いただけます。

動作確認端末一覧にテザリングの可否についての検証結果を記載しています。

Q12.SMSは利用可能ですか?

A. はい。「定額プランライト」にて利用可能です。

※「定額プランライト:いちねん」ではSMSをご利用いただけません。

Q13.データ通信の国際ローミングは利用できますか?

A. いいえ、どちらの回線種別でもデータ通信の国際ローミングは利用できません。
SMS機能付き回線種別はSMSのみ国際ローミング利用が可能、音声通話機能付き回線種別はSMSと音声通話の国際ローミング利用が可能となります。

Q14.A-GPSは利用可能ですか?

A. A-GPS機能は端末により正常に動作しない場合があります。

Q15.IPv6には対応していますか?

A. 
タイプD はい、対応しています。なお、IPv6のご利用時は、通信端末がIPv6及びLTEに対応している必要があります。弊社にて動作確認を行った通信端末は、IPv6接続確認済み端末一覧でご確認ください。 タイプK はい、対応しています。なお、IPv6のご利用時は、通信端末がIPv6及びLTEに対応している必要があります。

Q16.PINコードは設定できますか?

A. 
タイプD 初期のPINコードは「0000」に設定されており、変更することが可能です。暗証番号の変更方法及び利用方法については、お使いの機器の取扱説明書をご覧ください。 タイプK 初期のPINコードは「1234」に設定されており、変更することが可能です。暗証番号の変更方法及び利用方法については、お使いの機器の取扱説明書をご覧ください。

Q17.PINロックが掛かりました。PINロック解除コード(PUKコード)を教えてください。

A. 対象のSIMカードのICCID及び電話番号をご確認の上、PUKコードの確認希望の旨を、IIJサポートセンターまでお知らせください。

※ICCID、電話番号は、パッケージに同封されている、SIMを取り外したカードに記載されております。

Q18.対応している接続方式は何ですか?

A. 
タイプD PDP-typeは「IP接続」に対応しています。
PDN-typeは「IPv4、IPv6、IPv4v6」に対応しています。 タイプK PDN-typeは「IPv4、IPv6、IPv4v6」に対応しています。

Q19.「定額プランライト:いちねん」で利用期限を超えた場合はどうなりますか?

A. 利用期限を過ぎると通信できなくなります。
引き続きご利用いただく場合は、継続のお申し込みをご検討ください。

Q20.「定額プランライト:いちねん」の回線停止日前に通知はありますか?

A.  回線停止前の通知はありません。なお、回線停止日を過ぎた場合には、通信ができない状態となります(弊社サービスページへリダイレクトされます)。

Q21.現在の通信が3GかLTEかを判別する方法はありますか?

A. 弊社側で確認する方法はありません。ご利用の端末の表示などでご確認ください。

Q22.LTEのエリア外で通信を行うことはできますか?

A. 
タイプD 3Gのエリア内であれば3Gの通信が可能です。 タイプK 本プランはLTEエリア内でのみ通信が可能です。

Q23.利用できるプロトコルやアプリケーションに制限はありますか?

A. 特にプロトコルやアプリによる制限は掛けていません。ただし、本サービスでは端末にプライベートIPアドレスを割り当てて通信を行いますので、一部のアプリケーションやサービスがご利用いただけない可能性があります。

Q24.通信が制限される場合はありますか?

A. 本サービスで提供するSIMカードの通信には以下の制限があります。 タイプD
  • バンドルクーポン残量がない状態で、通信量が3日間で366MBを超過した場合、翌日の24時間を当該契約者回線の通信速度の制御を行う場合があります。
  • 一定時間以上にわたって接続が継続されている場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • 一定時間以上無通信状態が続く場合には、当該接続を切断する場合があります。
タイプK
  • バンドルクーポン残量がない状態で、通信量が3日間で366MBを超過した場合、翌日の24時間を当該契約者回線の通信速度の制御を行う場合があります。
  • 上記に関わらず、ネットワーク混雑回避のために、直近3日間(当日を含みません)に6GB以上のご利用があったお客様については、KDDIより通信速度が終日制限される場合があります。
  • 一定時間以上にわたって接続が継続されている場合には、当該接続を切断する場合があります。
  • 一定時間以上無通信状態が続く場合には、当該接続を切断する場合があります。

音声SIMについて(定額プランライト)

Q25.国際電話は利用できますか?

A. はい、利用可能です。国際ローミングについてはQ13をご参照ください。

Q26.どのような音声オプションサービスを利用できますか?

A. 下記オプションをご利用可能です。
  • 留守番電話オプション(月額300円)
  • 割り込み電話着信オプション(月額200円)

Q27.緊急通報(110番、119番)は可能ですか?

A. はい、可能です。電話のかけ方は従来どおりで問題ありません。

Q28.音声通話機能付きSIMカードを利用しています。通話明細は確認できますか?

A. サービスオンラインにてご確認いただけます。前月分の請求明細を当月20日以降にご確認いただけます。期間は「今月」「先月」が選択可能です。

Q29.最低利用期間を教えてください。

A. 音声通話機能付きSIMカードの最低利用期間は1年間です。なお、1年以内に解約された場合、利用期間に応じた音声通話機能解除調定金(最大8,400円 税抜)が発生します。MNP転出の場合は転出手数料が別途かかります。

Q30.音声SIMから、データのみ・データ(SMS)SIMへの契約変更は可能ですか?

A. できません。

Q31.登録住所以外の住所でSIMカードを受け取ることはできますか?

A.  弊社からのSIMカードの送付先は、本人確認時にご提出いただいた登記簿謄本あるいは印鑑証明書にてご登録されている住所宛となります。また、音声通話機能付きSIMカードは「転送不可」で本人確認書類に記載のご住所宛に発送しますので、他の住所で受け取ることはできません。なお、音声通話機能付きSIMカードをご契約、または再発行をご依頼いただいた場合、送付先住所は本人確認書類に掲載の住所である必要があります。

Q32.本人確認書類として利用できる書類を教えてください。

A.  本人確認書類については本人確認手続きをご参照ください。

Q33.MNP転入は出来ますか?

A.  特定の事業者からの転入を除き、MNP転入を承っております。MNP転入でのご契約をご希望の際は、ご契約手続きに際し「MNP転入(他社からの乗り換え)」を選択の上、お手続きください。

Q34.MNP転出はできますか?

A. はい、可能です。MNP転出の際に必要なMNP予約番号の発行は、サービスオンラインから承っております。
MNP転出の際はMNP転出手数料として電話番号1つあたり3,000円(税抜)が発生します。※予約番号の発行までは4日程度かかります。
なお、音声通話機能付きSIMカードのご利用開始から12ヵ月以内にMNP転出された場合、ご利用期間に応じた音声通話機能解除調定金が発生します。音声通話機能解除調定金についてはQ29をご参照ください。
※ MNP転出に伴いサービスが解約となる場合、転出月のご利用料金は月額料金が満額発生します。

Q35.音声通話機能付きSIMカードでフリーダイヤルは利用可能ですか?

A. 弊社では発信先に対する制限は設けていないため、通常は利用可能と存じます。なお、発信先の番号側で携帯電話(090/080/070番号)からの着信に対して制限を設けている場合、利用できない可能性もございます。携帯電話から利用可能かについては、フリーダイヤルの提供元でもご確認ください。

Q36.通話料金の請求のタイミングを教えてください。

A. 音声通話機能付きSIMカードご利用時の通話料金は、実際に通話された月の翌々月にご請求となります。
例えば、2015年10月の通話料金は、「2015年12月分のご利用料金」として請求されます。国際ローミングを利用された場合、国際ローミングのご利用料金はさらに遅れて請求される場合があります。

Q37.VoLTEは使えますか?

A. はい、ご利用いただけます。なお、VoLTEで通話する際は、発信者、受信者双方の通信端末がVoLTEに対応しており、LTEエリアにてLTEで接続されている必要があります。

Q38.IIJモバイル ビジネスコールとはなんですか?

A. 定額プランライトでは、専用のプレフィックス番号(0037-691)を発信番号の先頭に付けて発信することで、通話料を50%削減できます。「IIJモバイル ビジネスコール」(略称:IIJ BizCall)は、発信時に自動的にプレフィックス番号を付加することが可能な専用ダイアルアプリです。
お客様によるお申し込みの必要はなく、IIJ BizCallアプリをインストール頂いた全てのお客様が自動的にご利用いただけるようになります。 初期費用/月額基本料:無料
国内通話料(税別):通常 20円/30秒 → 10円/30秒
国際通話料(消費税はかかりません):通常の国際通話料 → 10円/30秒
【ご注意事項】
  • 国際ローミングはご利用いただけません。
  • 「IIJ BizCall」を利用して、フリーダイヤル、ナビダイヤル、110番などの3桁番号への発信はできません。プレフィックス番号をつけず発信していただくことで、これらの番号への発信が可能です。
  • IIJ BizCallを利用した場合も、通話料は1ヵ月遅れて請求されます。
  • 音声SIMの解約またはMNP転出後であっても、IIJ BizCallがご利用可能な場合があります。当該機能のご利用が確認できた場合は、サービス解約日または転出日がいつであるかにかかわらず、当該利用に起因する料金を請求します。
  • 他社サービスの「フュージョン・モバイルチョイス」とは併用できません。

Q39.IIJモバイル ビジネスコールで国際電話をかけられますか?

A. はい、可能です。発信可能な国の詳細につきましては、「国際電話サービス提供国・地域」をご確認ください。

SIMカードの取り扱い

Q40.SIMカードを紛失しました。一時中断や利用再開はできますか?

A. はい。SIMカードを紛失された場合は、不正利用を防ぐため、IIJサポートセンターまでご連絡ください。
また、データ通信機能および音声機能についてお客様ご自身でサービスオンラインから回線の中断・再開をすることが可能です。

Q41.SIMカードの再発行はできますか?

A.  再発行は可能です。データのみ、またはデータ(SMS)SIMの再発行につきましてはIIJサポートセンターまでお問い合わせください。また、音声機能付きSIMカードの再発行は本人確認書類のご提出が必要になります。音声機能付きSIMカードの同番再発行よりテンプレートに沿ってご依頼いただきますよう、お願いいたします。なお、再発行手数料として2,500円を申し受けます。

Q42.SIMカードの形状変更はできますか?

A.  マルチSIMカードで再発行してご提供します。データのみ、またはデータ(SMS)SIMの再発行につきましてはIIJサポートセンターまでお問い合わせください。また、音声機能付きSIMカードの場合、本人確認書類のご提出が必要になります。音声機能付きSIMカードの同番再発行よりテンプレートに沿ってご依頼いただきますよう、お願いいたします。なお、再発行手数料として2,500円を申し受けます。

Q43.データSIMからSMS機能付きSIMカードに変更できますか?

A. はい、タイプDにおいては月額プランの「定額プランライト」にて、SMS機能付きSIMカードに変更可能です。

※SMS機能付きSIMカードに変更の場合、書面によるお申し込みが必要です。
※SMS機能付きSIMカードに変更の場合、SIMカードの交換が必要です。
※SMS機能の利用にはSMS利用の月額費用が発生するほか、送信の都度、従量にて請求が発生します。
※詳細は担当営業までお問い合わせください。
※タイプKにおいては、回線種別の変更はできません。

Q44.SIMカードが初期不良だった場合はどうしたらよいですか?

A. IIJサポートセンターまでお問い合わせください。

Q45.SIMカードは返却する必要がありますか?

A. はい。SIMカードは本サービスの提供にあたりお客様に貸与されるものです。本サービスをご利用にならなくなった際には、SIMカードを弊社宛にご返却ください。

Q46.SIMカードを返却できなかったらどうなりますか?

A. SIMカードを返却いただかなかったことによる請求はありません。

Q47.SIMカードの返却方法を教えてください。

A. 下記の住所までご返却ください。

〒143-0006
東京都大田区平和島3-6-1
東京団地倉庫A-2棟 住友倉庫内
IIJモバイル 解約受付センター
TEL:03-5205-4560

なお、送料はお客様負担となりますのであらかじめご了承ください。

継続利用について(定額プランライト:いちねん)

Q48.継続利用はできますか?

A. はい。お申し込みいただくことで、継続利用が可能です。

Q49.いつからお申し込み可能ですか?

A. お申し込みの受付期間は以下の通りです。 タイプD
  • 書面
    受付開始:利用開始日
    受付期限:回線停止日の3ヵ月後まで
  • サービスオンライン
    受付開始:回線停止日の90日前
    受付期限:回線停止日
タイプK
  • 書面
    受付開始:利用開始日
    受付期限:回線停止日の3ヵ月後まで

Q50.どのような手続き方法がありますか?

A. 
タイプD 書面またはオンラインによる手続きが可能です。

※書面によるお申し込みをご希望の場合には、担当営業までお問い合わせください。

タイプK 書面による手続きが可能です。

※お申し込みをご希望の場合には、担当営業までお問い合わせください。

Q51.継続利用時に料金プランの変更はできますか?

A. はい、タイプDにおいては月額プランの「定額プランライト」へ変更が可能です。

※タイプKにおいては、変更できません。