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本人確認手続き

IIJモバイルサービスのSMS機能付きSIMカード(※1)と音声通話機能付きSIMカード(※2)のお申し込み、及び再発行のご依頼時には、本人確認手続きが必要です。
以下の本人確認書類をご用意ください。

(※1)

2022年2月25日以降、SMS機能付きSIMカードの再発行はテレコムサービス協会 MVNO委員会が策定した指針に基づいた本人確認書類のご提出が必要です。

(※2)

音声通話機能付きSIMカードをご契約の場合は、携帯電話不正利用防止法に基づいた本人確認が必要です。

対象サービス

SMS機能付きSIMカード、及び音声通話機能付きSIMカードのお申し込みや再発行のご依頼時に本人確認書類のご提出が必要なサービス

  • IIJモバイルサービス/タイプD(kd)
  • IIJモバイルサービス/タイプD 定額プランライト(ksd)
  • IIJモバイルサービス/タイプDS(fd)
  • IIJモバイルサービス/タイプK(kka)
  • IIJモバイルM2Mアクセスサービス(ktd)

2022年2月25日以降、SMS機能付きSIMカードのお申し込みと再発行に本人確認書類のご提出が必要になりました

「IIJモバイルサービス/タイプD 定額プランライト いちねん」と「IIJモバイルサービス/タイプK 定額プランライト いちねん」はSMS機能付きSIMカードを提供しておりませんので対象外です。

「IIJモバイルサービス/タイプI」など、SMS機能付きSIMカードに020番号が付番されるサービスは対象外です。

本人確認書類

本人確認書類の偽造・加工修正は法令違反です。偽造や加工修正が確認された場合、ご契約をお断りさせていただきます。

本人確認書類としてご利用いただけるのは下記の書類です。法人・お申し込み担当者についてそれぞれ、いずれか1点をご用意ください。

項目
必要書類
備考
法人に関する確認書類(※1)
(いずれか1点)
登記簿謄(抄)本
(現在(履歴)事項証明書)
  • 発行日より3ヵ月以内のもの
  • 官公庁から発行されたもの
    (ダウンロード版は不可)
印鑑証明書
お申し込み担当者の確認書類(※2)
(いずれか1点)
運転免許証
(各都道府県公安委員会発行のもの、
国際免許は除く)
  • 有効期限内であるもの
  • 住所の記載があるもの
  • 必ず表と裏の両面の画像をご用意ください
  • 被保険者証を利用する際は、被保険者等記号・番号が見えないようマスキングをお願いします (付箋・テープ・紙片などでマスキングしてください。画像編集ソフトを利用したものは無効とします。)。
被保険者証
住民基本台帳カード
(顔写真付きカード)
身体障がい者手帳
(顔写真付きカード)
個人番号カード
(マイナンバーカード)
  • 有効期限内であるもの
  • 住所の記載があるもの
  • 個人番号カード(マイナンバーカード)を利用する際は、必ず顔写真が記載されている表面のみ添付して下さい。個人番号が記載されている裏面が添付されている場合、本人確認できません。
日本国パスポート
  • 有効期限内であるもの
  • 住所の記載があるもの
  • 所有人記入欄に住所が記入されていること
  • 顔写真ページと所有人記入欄の2ページ分の画像をご用意ください
特別永住者証明書
  • 有効期限内であるもの
  • 住所の記載があるもの
  • 必ず表と裏の両面の画像をご用意ください
在留カード
(※1)

SIMカードの発送先は、登記簿謄本または印鑑証明書に記載されている本店、または支店の住所を指定する必要があります。書類に記載されていない住所への発送はできません。

(※2)

運転免許証や被保険者証などの確認書類をアップロードしている場合、必ず表と裏の両面の画像をアップロードしてください(裏に記載がない場合でも両面の画像が必要です)。また、氏名、住所、生年月日が記載されていることをご確認ください。

(※)

文字が鮮明に確認できる画像をアップロードしてください。

本人確認手続きのファイル形式

画像ファイルを作成する前に以下のことをご確認ください。

  • 本人確認書類をスマートフォンや携帯電話、デジタルカメラで撮影してください。
  • 書類の記載内容が読みとれる画像であることを確認してください。
  • 書類全体が入るように撮影・スキャンしてください。
  • 1ファイルあたりの推奨サイズは500KBで、最大5MBまでです。
  • 最大5ファイルまでアップロード可能です。
  • アップロード可能なファイル形式はJPEG、PNGまたはPDFです。

本人確認手続きの方法

SMS機能付きSIMカード、および音声機能付きSIMカードのオンライン申し込み

お客様の本人確認情報をセキュアに受け取るための専用Webサイトをご用意しております。弊社担当営業よりご案内いたしますので、そちらからお手続きください。

SMS機能付きSIMカード、および音声機能付きSIMカードの同番再発行

お客様の本人確認情報をセキュアに受け取るための専用Webサイトをご用意しております。IIJサポートセンターよりご案内いたしますので、そちらからお手続きください。

2022年2月25日より、本人確認書類のご提出方法を変更しました

FAQ

Q1.どういうときに本人確認が必要ですか?

A. IIJモバイルサービスのSMS機能付きSIMカード(※1)と音声通話機能付きSIMカード(※2)のお申し込み、及び再発行のご依頼時に本人確認手続きが必要です。
  1. (※1) 2022年2月25日以降、SMS機能付きSIMカードの再発行はテレコムサービス協会 MVNO委員会が策定した指針に基づいた本人確認書類のご提出が必要です。
  2. (※2) 音声通話機能付きSIMカードをご契約の場合は、携帯電話不正利用防止法に基づいた本人確認が必要です。

Q2.本人確認書類として利用できる書類を教えてください。

A. 本人確認書類については本人確認手続きをご参照ください。

Q3.本人確認書類は法人の代表者のものが必要ですか?

A. お申し込みいただくご担当者様のもので構いません。

Q4.SIMカードを代理で受け取りたいのですが、転送はできますか?

A. 転送はできません。必ず指定された住所でのみお受け取りいただけます。

Q5.SIMカードを法人登記されていない住所へ発送したいです。

A. 申し訳ありませんが、法人登記なされていない住所への発送はできません。

Q6.本人確認手続きの方法を教えてください。

A. 本人確認手続きについて詳しくは本人確認手続きをご参照ください。

Q7.本人確認が通りません。どうしたらよいですか?

A. 本人確認書類の情報と、お申し込み時の登録情報に関して以下のことをご確認ください。
  • 商号(組織名)の順番・表記が一致すること。
  • 登記簿謄本に含まれる住所と、運用管理担当者の住所が一致すること。
  • 住所に抜け・重複・不要な文字がないこと。

ご注意事項

  • 該当するSIMカードの追加契約や再発行に限らず、契約社名変更を行なわれる場合にも、本人確認が必要になります。
  • SMS機能付きSIMカードの本人確認を開始する前(2022/02/24以前)にご契約いただいていたSIMカードの再発行においても、本人確認が必要です。
  • 法人に関する確認書類(登記簿等)に記載されていない住所への発送はできません。
  • 本人確認が必要になる都合上、現在より納期が遅れる場合があります。
  • 現時点ではデータ通信専用のSIMカードは本人確認の対象ではございませんが、将来的に本人確認が必要となる可能性があります。
  • ビジネスネーム等、本人確認書類と異なる名称を用いることはできません。必ず本人確認書類に記載の名称でご登録ください。
  • 公共団体等、登記簿謄本または印鑑証明書をお持ちでない団体の場合は、IIJサービスオンラインから音声機能付きSIMカードやSMS機能付きSIMカードをオンラインで申し込むことはできません。担当営業にご連絡ください。