1. トップ
  2. 端末レンタル
  3. FAQ
  4. サービス仕様
一般利用者向け管理者向け

FAQ | タイプD、タイプK | サービス仕様

質問一覧

Q1
IPアドレスは固定ですか?
Q2
接続の際割り当てられるIPアドレスはグローバルアドレスですか?
Q3
利用プロトコルに制限はありますか?
Q4
Outbound Port 25 Blockingを導入していますか?
Q5
APNはどのように設定したらいいですか?
Q6
IIJモバイル以外のAPNに接続できますか?
Q7
接続方式はどのように設定したらいいですか?
Q8
IIJの用意した接続ツールはありますか?
Q9
IIJモバイルが利用可能なエリアと速度を教えてください。
Q10
PPPパスワードを変更することはできますか?
Q11
利用パケット数、接続履歴を調べることはできますか?
Q12
フルアカウントとエイリアスアカウントの違いはなんですか?
Q13
PINロックをかける方法を教えてください。
Q14
IPv6に対応していますか?
Q15
M2Mシステムの構築を検討しているのですが利用できますか?

Q1.IPアドレスは固定ですか?

A.いいえ、動的割り当てです。

Q2.接続の際割り当てられるIPアドレスはグローバルアドレスですか?

A. はい、グローバルアドレスです。

Q3.利用プロトコルに制限はありますか?

A. プロトコルに制限はありません。

Q4. Outbound Port 25 Blockingを導入していますか?

A. いいえ、導入していません。

Q5.APNはどのように設定したらいいですか?

A. ご契約のサービス、および料金プランに応じたAPNを設定してください。
IIJモバイルサービス/タイプD
  • 定額プラン、定額プランL、三段階定額プランL: iijmobile.jp
  • パケットシェアプラン、パケットシェアプランL: s.iijmobile.jp
  • IIJモバイル Biz+ :d.iijmobile.jp
  • ダイレクトアクセス:d.iijmobile.jp
  • 定額プランライト、定額プランライトいちねん:sd.iijmobile.jp
IIJモバイルサービス/タイプK
  • 定額プラン、定額プランL:k.iijmobile.jp
  • 固定IP定額プラン、固定IP定額プランL:k.iijmobile.jp
  • IIJモバイル Biz+ :k.iijmobile.jp
  • ダイレクトアクセス:k.iijmobile.jp
  • 定額プランライト、定額プランライトいちねん:k.iijmobile.jp

Q6.IIJモバイル以外のAPNに接続できますか?

A. IIJモバイル以外のAPNには接続できません。

Q7.接続方式はどのように設定したらいいですか?

A. 以下の接続方式(PDP-Type)より選択ください。
接続方式(PDP-Type) 説明
IPv4 従来のIPv4ネットワークを利用します。グローバルIPv4アドレスが割り当てられます
IPv4/IPv6 ※ IPv4/IPv6デュアルスタックです。IPv4とIPv6の異なるプロトコルスタックを共存して、単一機器上で同時に動作させることができます。グローバルIPv4アドレスとグローバルIPv6アドレスが割り当てられます
IPv6 ※ IPv6ネットワークを利用します。グローバルIPv6アドレスが割り当てられます
  • ※ 3G端末での接続時、IPv6アドレスは付与されません。

Q8.IIJの用意した接続ツールはありますか?

A.「IIJモバイル セキュアリンク」を用意しています。
インターネット接続だけでなく、VPN接続や無線LAN接続も可能で、より安全で便利なモバイル環境をご提供しています。

セキュアリンク」よりダウンロードしてご利用ください。

Q9.IIJモバイルが利用可能なエリアと速度を教えてください。

A. ■エリアについて
【IIJモバイルサービス/タイプD】
LTEの場合、NTTドコモのXi®サービスエリアに準じます。
3Gの場合、NTTドコモのFOMA®サービスエリア・FOMA®ハイスピードエリア・FOMA®プラスエリアに準じます。
詳細はこちらをご覧ください(リンク先はNTTドコモのWebサイトです)。
  • ※ LTEエリア内でも、電波状況により3Gでの通信となる場合があります。

【IIJモバイルサービス/タイプK】
KDDIの4G LTEサービスエリアに準じます。
詳細はこちらをご覧ください(リンク先はKDDIのWebサイトです)。

■速度について
通信速度は、地域、端末によって異なります。端末情報のページをご参照ください。
  • ※ 通信速度はベストエフォートであり、実行速度を保証するものではございません。

Q10.PPPパスワードを変更することはできますか?

A. IIJサービスオンラインにてPPPパスワードの変更ができます。

Q11.利用パケット数、接続履歴を調べることはできますか?

A. IIJサービスオンラインにて利用パケット数、接続履歴を照会することができます。

Q12.フルアカウントとエイリアスアカウントの違いはなんですか?

A. サービスオンラインで行う以下の操作は、フルアカウントで行っていただく必要があります。
  • パケット量照会(タイプD、タイプKのみ)
    エイリアスアカウントでのパケット量照会はできません。
    エイリアスアカウントで接続された場合のパケット量は、利用された回線番号を指定することで照会できます。
  • 回線中断・再開申請
    エイリアスアカウントでの回線中断・再開申請はできません。
    中断・再開申請をしていただく際には、該当の回線番号を指定し申請してください。
  • ユーザサポートページ(利用者用)の利用
    ユーザサポートページ(利用者用)(新しいウィンドウを開きます)にログインするには、フルアカウントとPPPパスワードを利用します。
    なお、ユーザサポートページにログインする際は、「@iijmobile.jp」を入力する必要はありません。

また、接続に関しては、両アカウントとも異なる部分はありません。

※ユーザサポートページ(利用者用)はIIJモバイルサービス/タイプD、またはIIJモバイルサービス/タイプKとIIJモバイルBiz+サービスを合わせてご契約いただいた場合にご利用いただけます。

Q13.PINロックをかける方法を教えてください。

A. 本サービスではPINロックをかけてご利用いただくことはできません。

Q14.IPv6に対応していますか?

A. IIJモバイルサービス/タイプD、IIJモバイルサービス/タイプKはIPv4/IPv6デュアルスタック環境を提供しています。
  • ※ 3G端末での接続時や一部のサービス/オプションと組み合わせた場合、IPv6アドレスは付与されません。
    IPv6アドレスは対応端末でのみご利用可能です。

Q15.M2Mシステムの構築を検討しているのですが利用できますか?

A. お客様のご要件に応じて、端末の提供(または通信モジュールのご紹介)からシステムのクラウド上での展開まで、幅広くご提案が可能です。
詳細は営業担当またはIIJインフォメーションセンターまでお問い合わせください。