1. トップ
  2. 端末レンタル
  3. FAQ
  4. データ通信カード
一般管理者向け

FAQ | タイプD、タイプK | データ通信カード

質問一覧

Q1
データ通信カードは資産の扱いとなりますか?
Q2
データ通信カードが故障・紛失した際の扱いはどうなりますか?
Q3
既に手元にあるデータ通信カードを利用したいのですが?
Q4
IIJモバイルで利用できるデータ通信カードはどのようなものがありますか?
Q5
データ通信カードの機種変更は可能ですか?
Q6
データ通信カードを買い取ることはできますか?
Q7
外箱は処分してもいいですか?
Q8
IIJ以外のメーカのルータでも利用することはできますか?
Q9
シンクライアント端末でも利用可能ですか?

Q1.データ通信カードは資産の扱いとなりますか?

A.データ通信カードはレンタルでの提供です。解約時、及び保守交換時には返却いただきます。
  • ※ 解約、または保守交換を承った翌月末までに返却がない場合、亡失したものと見なし、亡失負担金を請求します

Q2.データ通信カードが故障・紛失した際の扱いはどうなりますか?

A.データ通信カードが故障・紛失した際は、運用管理担当者よりIIJサポートセンターにご連絡ください。データ通信カードの交換についてご案内いたします(有償の場合もあります)。

Q3.既に手元にあるデータ通信カードを利用したいのですが?

A. IIJモバイルサービスには、SIMカードのみを貸与するレンタルプランがあります。
お手持ちのデータ通信カードにてIIJモバイルのサービスを利用する場合には「データ通信カードなし」のプランをご検討ください。
また、組み込みモジュールなどの形態における利用については、別途営業担当またはIIJインフォメーションセンターまでご相談ください。

Q4.IIJモバイルで利用できるデータ通信カードはどのようなものがありますか?

A. IIJモバイルサービス/タイプI:こちらをご覧ください。
IIJモバイルサービス/タイプD:こちらをご覧ください。
IIJモバイルサービス/タイプK:こちらをご覧ください。

Q5.データ通信カードの機種変更は可能ですか?

A. 利用端末種別の変更には、課金開始日から一定の期間ご利用いただいている必要があります。
変更には端末ごとに既定の手数料が発生し、最低利用期間は、利用前の状態にリセットされます。また、回線種別(3GからLTEの変更等)の変更を伴うデータ通信カードの変更の場合は、料金体系が変更となります。機種変更をご希望の際には、営業担当までお問合わせ下さい。

Q6.データ通信カードを買い取ることはできますか?

A. IIJモバイルはレンタル提供の場合は買取いただけません。レンタル提供以外にIIJモバイルサプライサービスとしてIIJが指定するデータ通信端末を販売し提供するサービスがありますので、そちらのサービスにてお買い求めください。

Q7.外箱は処分してもいいですか?

A. 外箱も含めてIIJからのレンタル品となっているため、保管してください。
解約、及び保守交換の際の返却時に使用します。

Q8.IIJ以外のメーカのルータでも利用することはできますか?

A. IIJサービスで提供される"SEIL"、"SA-W2"での利用時のみサポートを行っています。
IIJ以外のメーカが製造したルータでの利用につきましては、開発元にお問い合わせください。

Q9.シンクライアント端末でも利用可能ですか?

A. IIJモバイルでは、Windows Embeddedについてはサポートしておりませんが、一部機器では利用できるケースもあります。詳細は営業担当またはIIJインフォメーションセンターにお問い合わせください。