1. トップ
  2. 端末レンタル
  3. FAQ
  4. 契約・料金プラン
一般管理者向け

FAQ | タイプD、タイプK | 契約・料金プラン

質問一覧

Q1
定額プランLにおける「2年契約」とはどのような意味でしょうか?
Q2
料金プランの変更をすることはできますか?
Q3
データ通信カードの機種変更は可能ですか?
Q4
申し込み前に、社内環境での利用検証をしたいのですが?
Q5
納期はどれぐらいかかりますか?
Q6
クレジットカードでの支払いは可能ですか?
Q7
契約を解約する場合はどうしたらいいですか?
Q8
月の途中で契約や解約をした場合はどうなりますか?

Q1.定額プランLにおける「2年契約」とはどのような意味でしょうか?

A.最低利用期間を意味します。IIJモバイルでは、契約開始から最低利用期間が経過するまでの間に解約となった場合には、解約時に最低利用期間内解除調定金を申し受けます。最低利用期間経過後は、再度、最低利用期間が設定されることはありません。

Q2.料金プランの変更をすることはできますか?

A.最低利用期間が同じである料金プランへの変更は可能です。ご契約状況によって変更時のご注意点がありますので、詳細は弊社営業までお問い合わせください。

Q3.データ通信カードの機種変更は可能ですか?

A.利用端末種別の変更には、課金開始日から一定の期間ご利用いただいている必要があります。変更には端末ごとに既定の手数料が発生し、最低利用期間は、利用前の状態にリセットされます。また、回線種別(3GからLTEの変更)の変更を伴うデータ通信カードの変更の場合は、料金体系が変更となります。機種変更をご希望の際には、営業担当までお問合わせ下さい。

Q4.申し込み前に、社内環境での利用検証をしたいのですが?

A.IIJモバイルサービス・トライアルプログラムをご用意しておりますので、あらかじめお客様環境にて検証を行うことができます。営業担当またはIIJインフォメーションセンターまでお問い合わせください。

Q5.納期はどれぐらいかかりますか?

A.標準6営業日ですが、条件によって前後する場合がございます。詳細は営業担当までお問い合わせください。

Q6.クレジットカードでの支払いは可能ですか?

A.請求書払いのみとさせていただいております。

Q7.契約を解約する場合はどうしたらいいですか?

A.IIJ指定の解約申込書にて申し込みをいただきます。申込書は、弊社に到達してから30日後の解約日を指定いただきます。
また、最低利用期間が経過するまでの間に解約となった場合には、解約時に最低利用期間内解除調定金を申し受けます。

Q8.月の途中で契約や解約をした場合はどうなりますか?

A.該当の月は、日割でのご請求が発生します。